【脂性肌の方必見!】もうテカリとはサヨナラ!おすすめ化粧水5選! | 南条のメンタル&ビューティークリニック

【脂性肌の方必見!】もうテカリとはサヨナラ!おすすめ化粧水5選!

スキンケア

オイリー肌の方は、すぐに顔がてかってしまい、化粧崩れが気になる…そんな経験もあるのではないでしょうか?

私もオイリー肌で、すぐに顔がテカってしまうので、いつも化粧崩れが気になって仕方がありません…。

出先では顔を洗うわけにはいきませんし、家で洗った洗い上りのままをキープしてほしい!

そう考えたりもしますよね。

そこで今回は、脂性肌の方におすすめの化粧水を5つまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

私もこの中の化粧水を使って、日中の顔のテカリとはおさらばできました!!

それでは、スタート!!

脂性肌の人の化粧水の選び方

まずは、脂性肌の人の化粧水の選び方の基本を知っておきましょう!

脂性肌、と一口にいっても、その種類はさまざまです。ニキビができやすいニキビ肌の人もいれば、インナードライ状態になってしまう人もいます。

化粧水を選ぶ際は、本当に自分の肌に合っているものを選ぶのがコツです。

オイリースキンタイプ

皮脂の分泌量が多く、テカリやすいタイプの方。

こうしたタイプの方は、さっぱりとしたタイプのものを選ぶといいでしょう。

皮脂の分泌量を抑えてくれる化粧水や肌を整えてくれる化粧水が合っています。

インナードライタイプ

べたつくのに肌の内側は乾燥しているというタイプの方をインナードライといいます。

インナードライタイプの肌には、たっぷりとうるおいを与えてあげなくてはなりません。

インナードライタイプの方は、保湿力は高いけど、サッパリとしたタイプの化粧水を選ぶとよいでしょう。

ニキビ肌タイプ

ニキビ肌の方は、抗炎症成分や殺菌作用の入った化粧水を選ぶとよいでしょう。

ニキビの原因菌(アクネ菌)を撃退してくれるほか、オイリーになりがちな肌もサッパリと保ってくれます。

なにより、過剰な皮脂の分泌を抑えてくれるのがポイントになります。

化粧水の選び方

テクスチャーはさらさら、みずみずしいものを選ぶとよいでしょう。

みずみずしいものなら、脂性肌の人も抵抗なく使えますよね。

さらには、気になる部分には、化粧水をコットンにしみ込ませ、パック状にするのもいいですよ。

脂性肌だからといって、化粧水を塗らないのはNG!

化粧水は肌を整えてくれるものですので、脂性肌の方も、オイリーになりがちな肌を整えてくれるのが化粧水の役割ですから。

きちんと毎日ケアしていけば、脂性肌もだんだんと改善されていきますよ。(実体験)

 

では、ここからは、脂性肌の方におすすめの化粧水5選をご紹介していきます!

①無印良品 化粧水・敏感肌用・さっぱりタイプ 200ml

サッパリとした使い心地がとても気持ちいいと話題の無印良品の化粧水です。

さらさらとしたテクスチャ-で、たっぷりと使ってもベタつかないのが特徴的!

無印良品からは、「導入化粧液」という、化粧水の前につける「化粧水の浸透をよくする化粧液」もでていますので、あわせてチェックしてみてくださいね!!

導入化粧液も、化粧水同様、べたつきはなく、さらさらとしたテクスチャーで、使い心地バツグン!!

 

おすすめですよ!

②オルビス クリアローション

オルビスのクリアローションは、さっぱりとした使い心地が特徴的。

私自身使ったことがあるのですが、ニキビができなくなったこともありましたよ!

(※個人的な意見です)

インナードライが気になる方はとにかく保湿が大切!

オルビスのクリアローションはバシャバシャ使っても、ベタつきもなく、

ライン使いしてもベタつきがない、軽いつけ心地なので、

保湿しながらも、サラサラ感が味わえます。

③アベンヌクリアウォーター

アベンヌ クリアウォーターは、とにかく

スプレーしまくっても罪悪感がないのが特徴です(笑)

高保湿なのに、べたつきがなく、バシャバシャとスプレーできちゃいます!

導入化粧水のように使うのもOK!

導入化粧水とは、化粧水を使う前につける化粧水のこと。

アベンヌクリアウォーターは、浸透力がいいのが特徴的なので、

その後から普段遣いの化粧水をつけるのも

使い方としてはありだと感じてます!!

ちなみに、メイクの上からも使えるので、乾燥する時期は

重宝するアイテムの一つですね。

④ナチュリエ ハトムギ化粧水

ハトムギ化粧水はプチプラなのにうるおいを角質層まで届けてくれる

超スグレモノ!!

夏の季節には、冷蔵庫で冷やしておくと、

お風呂上がりにひんやり冷たい

ハトムギ化粧水を肌につけることができるのでおすすめです!

ハトムギ化粧水はばしゃばしゃと使ってもテカらないので、

大量に使って、保湿してあげることをおすすめします。

⑤ルナメアAC

こちらは富士フイルムから発売されているさっぱりとしたテクスチャーの化粧水。

特にニキビに悩んでいる人に最適なんですよ!

さっぱりとしているだけではなく、ニキビ肌にも必要な「保湿」もしてくれるスグレモノ。

つけた感じは、べたつかないですし、すーっと肌なじみもいいので、使い心地◎

ニキビに悩んでいる方は一度使ってみてはいかがでしょうか?

テカリ肌には実は保湿が大事!

肌がテカるから保湿はあまりしたくない…という方もいるかもしれません。

ですが、脂性肌の方の大半が「インナードライ肌」なんです。

洗顔後に肌がつっぱる!という方は、間違いなく「インナードライ肌」ですよ。

 

インナードライ肌にはなぜ保湿が大事なのか?

それは、肌の中に、水分が不足してしまい、その水分を補おうと、肌が油分を出しているからなんです。

その油分が「テカリ」となって出てきてしまうんですね。

 

その「テカリ」をなくすためには、しっかり保湿をし、肌に水分を与えてあげることが大事なんです!

テカらないためにも、肌に水分を与えてあげましょう!

この記事を書いた人

1987年生まれ。昭和女子大学短期大学部を中退後、介護職に就くも、椎間板ヘルニアを患い、辞職。高校生のころから精神疾患に悩まされている。化粧品検定3級取得。2級に向けて勉強中。美容薬学検定も取得予定。一応既婚者。旦那に甘えっぱなしのダメ主婦。Webライター歴はフリーランスがほとんどだが、4年半ほどある。

南条莉子をフォローする
スキンケア
シェアする
南条莉子をフォローする
南条のメンタル&ビューティークリニック
タイトルとURLをコピーしました